東京都高校サッカー応援ページ

東京都の高校サッカーを中心とした、高校サッカーの応援ページです。よろしくおねがいします。(都立三鷹高校の応援ブログを引き継ぎました)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに開幕!

ついに熱い冬が始まりましたね!第91回全国高校サッカー選手権大会が開幕しました。


開幕戦は実践学園VS東海大五でした。結果は2-1で実践学園の勝利!おめでとうございます!


東海大五高校も最後まで諦めず1点を返し、ラストチャンスがもし決まっていたらととてもわくわくする試合内容でした。


続いて今日の修徳VS鳴門は2-0で修徳の勝利となりました!おめでとうございます!
これで東京から出場したチームは両方とも1回戦突破という結果になりました。
嬉しい結果ですね!


最後に本日テレビで放送されていた鹿児島城西VS鹿島学園の試合結果は4-3で鹿児島城西の勝利となりました。鹿児島城西の皆さんおめでとうございます。

前半から2-2と点の取り合いの試合展開になっていました。両チームともシュートのセンスが素晴らしかったですね。



サッカーを普段あまり見ない方でもこのような点の取り合いという試合は見ててとてもワクワクするのではないでしょうか。


今年はどんなスーパーゴールが生まれるか楽しみですね!

それではこれからの第二回戦も皆さん楽しみましょう!


良いお年を!
  1. 2012/12/31(月) 20:10:02|
  2. 応援・解説記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いよいよ

いよいよ来週12月30日から第91回全国高校選手権大会が開幕します!
初戦はサッカーの聖地国立競技場で行われます。


高校サッカーを経験している人達ならば、誰もが1度はあのピッチにたってみたいと憧れる場所ですね。


さて開幕戦の組み合わせは、東京B代表の実践学園と福岡県代表の東海大五です!


なんと東海大五は昨年も開幕戦を引き当て、国立競技場で戦っていました。
すごい強運ですね。
うらやましいです。


さて彼らにとっては今年年内最後の試合となるでしょう。
勝って笑って年を越すことができるのはどちらのチームでしょうか。
楽しみですね!


どちらのチームも全力で頑張ってください!

それでは。
  1. 2012/12/23(日) 21:20:23|
  2. 応援サイト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIFAクラブワールドカップ決勝

チェルシーVSコリンチャンスの試合結果は、0-1でコリンチャンスの勝利となりました!
コリンチャンスの選手やサポーターの方々おめでとうございます。


さてこの決勝戦は、多くの人たちがチェルシーの勝利を予想していたのではないでしょうか。
試合の内容としても、チェルシーにも何度か決定的な場面がありました。


しかしそのチャンスをものにすることができずに、結果として得点を奪えずに敗れてしまいました。


チャンスというのはそう何度も訪れるものではありません。
特に厳しい試合になればなるほどチャンスが生まれる回数というのは多くありません。


チャンスをいくつも演出しても、得点に繋がらなければ勝利できません。
そういう流れの時には、たいてい試合を支配していたチームが負けてしまったりするんですよね。


こういうところがサッカーは難しい所でもありますし、面白いところでもあると思います。
それでは。
  1. 2012/12/16(日) 21:47:14|
  2. 総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIFAクラブワールドカップ

サンフレッチェ広島惜しかったですね~。
是非準決勝まで勝ちあがって欲しかったのですが、勝負はワンプレーで決まってしまうこともありますからね。


チャンスというのはどこに落ちていて、いつ訪れるのかわかりません。
そのチャンスを活かす人と活かせない人の違いは「準備」にあると思います。


「準備」がしっかりできていれば、難なくそのチャンスを活かすことができるでしょう。

しかしその準備を怠るとチャンスがきても対応できず、チャンスをものにできなくなってしまいます。


佐藤寿人選手の得点に注目してみると、コーナーキックのクリアボールに対し、もう一度ポジションを取り直し、しっかりと準備ができていましたよね。
だからこそ得点に繋げられたのだと思います。
後半のビッグチャンスはものにすることができませんでしたが、その前の動き出しの準備は素晴らしかったと思います。


サッカーを経験したことがない方も、今度はこういうボールを持っていない選手の動きに注目してサッカーを見たらいかがでしょうか。
きっともっとサッカーを見るのが楽しくなると思います。

それでは。
  1. 2012/12/09(日) 21:41:17|
  2. 総合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーは面白い

本日Jリーグの最終節が終了しました。

最終節でまさかのガンバ大阪がJ2降格が確定してしまいましたね。

ガンバ大阪といえば、優勝争いに参加してくる強豪チームとしてご存知の方も多いと思いますが、そんなチームでも低迷してしまうことがあります。


今日お伝えしたいのは、勝負は何が起るかわからないということです。

Jリーグは長い期間をかけてのリーグ戦を行い、ホームそしてアウェーで試合を行うという非常に長い時間をかけて成績が決定する形式ですが、今月から始まる高校サッカー選手権大会は、トーナメント形式、つまり一発勝負の試合となります。


強豪と言われる高校が勝つだろうと予想する方が多いと思いますし、結果として見ればそういったケースが多いですが、一発勝負の世界では、弱者が強者を倒すということも十分に起ります。俗にいうジャイアントキリングですね。


高校サッカーで私が面白いと感じる部分はここにあると思います。気持ちの入ったプレーを全員がしたうえで、最後の一歩まで走りきれるチームが勝つ。大人になるとこういった気持ちを忘れがちになりませんか?

弱者が強者を倒すかもしれないと思うとき、わくわくしませんか?


今年はどんな試合展開を見せてくれるのか私自身すごく楽しみです。


皆さんも、地元から出場する高校を少し応援しながら見たら、高校サッカーを楽しめるのではないでしょうか。
今年の冬の高校サッカーも楽しみですね。

それでは。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/12/01(土) 22:25:09|
  2. 応援・解説記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
